読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

2.5次元舞台について


防衛部の舞台化が決まって、1人のキャストさんが原作ファンの方の気持ちを考えて頑張りたいという内容ブログをアップした。

俳優ファンはそれを「ほら!こんなに考えてやってくれるんだよ!頭越しに否定しないでね!」とその記事を広めているけど、原作ファンはそれを見てどう思っているんだろう。

防衛部に関しては周りにファンがいないので今回の舞台化についてものすごく否定してる人はいなかった。

ただ、キャストさんがそんなブログを書いたってことはある程度原作ファンから文句があったのか、と思って少し調べてみたらどうやら三次元化するなら中の人(声優さん)を出せということなのかな…?

確かに防衛部は声優さんがいて出来上がってる感が、にわかというかアニメ第1話しか見たことないわたしでさえなんだかわかる。

まあ声優さんを舞台出せとかいう輩は私的には意味がわかりませんけどね。
声優さんは声優さんであってキャラに見た目も何もかもなりきって演じろというのは違うだろ、と…
そういうのはイベントで充分……

別に声優くれくれ輩の文句を言いたいわけじゃないんです。

わたしは
大して世間に知られていないが、所謂ヲタクと呼ばれる部類からは絶大な?人気を誇る、既に他の人物(声優)と強い結びつきをもった作品
に関しては舞台化するべきではないのではないかと思う。

もちろんこの2.5次元の火付け役と言われているテニミュなんかは声優もいるし原作から大人気だし
それでもテニミュは人気じゃん!と言われれば、そうだね、としか言えないんですが

わたしは俳優さんが
「初日を迎えるのが怖い」
って思いながらその役を演じるのが凄く嫌です。

それは大舞台だから、とかやった事のない役だから、とかではなく
「原作のファンから叩かれたくない」という思いからくるもの限定で。

いや、別に思っててもいいんだけど
前にもこのブログで書いた8月のとある舞台では主演の俳優さんがカテコで
「初日を迎えてお客さん反応を見るのが怖かった。」って泣いたんですよ。

精神論を言ってもしょうがないんですけど、わたしは2.5をやるならその俳優さんにはキャラを好きになってもらいたいと思っています。まあ、見かけだけでも。

でもこれじゃあ明らかに無理矢理頑張ってる感じがしません???

別にその俳優さが悪いと言ってるわけじゃなく、元々本当に批判が凄くて、ファンさえも暗い気持ちになるくらい「似てない」「最悪」「中止しろ」みたいなことを本人たちは直接原作ファンの方々から言われてたから、しょうがないと思う。

原作ファンは言い過ぎだと思ったけど
思ったことを言う権利は誰にでもあるしやめろとも言えません。

ただ、こんなに全員が嫌な思いをして、最後だけ、見に行った少数の人が思ったよりかっこよかった!と思い、出演者が思ったより文句言われなくてむしろ褒められて良かった!と思うだけなら
やらなくてよくないか……

だって見に行ってる人は見に行きたいから行ってるのであって……
そりゃ文句もそんな大声で言わんだろ……

まあ書いてるうちに何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたけど
ある程度批判が多そうだと予想されるものは舞台化しないでほしいです。

原作ファンが望んでないのは前提で
俳優ファンだって推しが叩かれてるところなんて見たくないですし
俳優さんだって叩かれたくないんだから

これはいける!と思って力を入れるならまだしも最初から少ないキャパ手抜きの衣装アニメ縮小版の脚本でやるなら本当にやらないでください!!!!!!
本当に

本当に……