きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

【ネタバレ含】舞台 薄桜鬼〜ssl〜 感想



舞台 薄桜鬼〜ssl〜を観劇しに行きましたので、いつもの通り感想をぽつぽつと。
ネタバレを含んでいますが、レポではありませんのであしからず…
公演自体は終わっていますが、見たくない方はお戻りください。











わたしはドラマ版を初回と+2回くらい…?を途切れ途切れ見てました。
最初は録画していたのですが初回以降なんか色々変わってどこにあるのかわからなくなって以来リアタイできたときだけ見る…という感じでした。
また、薄桜鬼も全くわからなかったので(薄ミュは何作かDVDで見ました)設定等あまりわかっていないまま観ましたが、面白かったです!

この面白かったというのは単純に笑えたという意味の面白いなのですが…

お話は薄桜学園でテスト〜学園祭が終わった後のクリスマスパーティーに向けてのお話でした。すごい。季節がぴったりすぎる。(笑)

客席にパイプ椅子を持ってきて座り、客席全体を全校集会のようにみせる演出はとても面白かったです。しかも長かった…。
前の方の通路席の人は緊張しそう……
かなり荒々しくドアを開けていて(演技で)、ドアの真横まで席があったのでキャストさんがお客さんに謝ってたりしていました。(笑)

あとは……
全体的にギャグってイメージでした。
ちゃんと恋愛っぽいシーンとか、シリアスっぽい???シーンも含めてなんか笑っちゃうような……そんな感じでした。

みんな千鶴ちゃんからプレゼント貰いたいんだよね。うん。
斎藤さんの慌てっぷりは本当に可愛かったです……。(笑)

クリスマスパーティーは本当に楽しそうだし見てて楽しいし突然ヘイ!ヘイ!って踊りだすのも笑いました。

ただ、これはゲームでもあるお話なのかよくわからないからなんとも言えないんですけど、「お父さんが、薄桜学園のみんなが本当に千鶴ちゃんを必要として大切にしているかを確認するためにクリスマスパーティーの途中で千鶴ちゃんを監禁してみた」っていうのが話の主軸だった?のが弱っ……弱すぎる……

でもギャグだからいいのか……

笑うポイントとかかわいいポイントはたくさんありました、ありすぎました。

特に風間千景さんがほんっといい味出してる……
台車で登場したり生徒会の仕事全くしてないってみんなから言われちゃったりドリンク飲みまくってたり(笑)
sslのギャグの千景さんはあのくらい面白い方がいいのかも。(笑)

キャストさんみんな楽しそうで、お客さんも楽しそうで、笑えて、クリスマスパーティーして……

クリスマス1回終了した気分です

映画はバレンタイン?らしいですがやっぱり生で演じてるのを観れる方が絶対面白いような気がします。
映像だと間延びしそう……
ですが、みにいけたら行きたいな、と思います。


【補足】
千秋楽は補助席があったのですが、普通に階段に座布団を置かれた席でびっくりしました……シアターサンモールさんでは毎度こうなのでしょうか??
もはや席と呼べるのかわからなすぎて笑ってしまいましたが、これが普通ならシアターサンモールの補助席は覚悟していかないとなあと思いました。(笑)