きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

【ネタバレ含】SHOW BY ROCK MUSICAL 感想


以下軽くネタバレ含みますがレポではありませんのでご了承ください。











千秋楽のみ観劇してきました。
すごい。
もともとビジュアル公開された時にキャスト発表でもやっとしていたところがパキッとハマったのですが、生で見るとよりすごい…。

まず、衣装とウィッグのクオリティがものすごく高い。しっぽが、しっぽがとてももふもふしてる。(笑)さらにキャストさんの体型がなんかもうそのまま出てきたんじゃないかってくらいピッタリ。あってる。

みなさんとてもいい身体してるので、(本当に筋肉がすごい。ロムさんに持ち上げられたい。それでいて脚とか腰は締まって細いからすごい。)衣装がまた映えること…。
裸エプロンは噂には聞いていたけど生で見るとパンチが違うね。しかもロムさんポムポムプリン…。ポムポムプリンかわいすぎだから。(笑)ロムさんがクロウにキティエプロンつけてあげたんですが、「これ俺の夢だったんだよ…」としみじみロムさんは言ってました。ヤイバとアイオンは「いい光景だな」「なごむ」とボソボソ呟いてました。キティエプロンのクロウくん可愛かったよ…。

最初の方にラーメンの歌(?)歌ったのがかなり衝撃的でした(笑)あれ、本当にめっちゃ好きなんですよ…たぶん知ってる人はみんな好きだと思うんだけど…
ちゃんとこっち見んなもしてくれて最高に笑いました。

ドロップアウト先生との対決も笑い死ぬかと思った。
まずヤイバとカブトさんのリズム対決。ここでヤイバのしっぽがくるんとまわって脚に挟まるというとてもかわいいアクシデント?が。けも作品のいいところだなあと…。鳥越さんめっちゃバク転してたのとてもよかったです。罰ゲームはカブトさん。カブトムシの鳴き声…ってなんだろうね…。
次にテントくんとアイオンの肺活量対決。どっちが長く声を出せるか、だったのにまさかのアイオンが途中で「止めて?」と頼む謎行為……。(普段はみんなが止めて、負けるらしい)罰ゲームはライオンの求愛でした。あんな近くでアイオンの求愛みたらもう、ね…。
最後にクロウとクワガタさんのギター対決。負けたクワガタさんの罰ゲームはクワガタの産卵。(もちろんロムさんの提案だけどロムさん自分でも何言ってるのかわかんなくなったらしくシンガンみんなでハケようとしてた。)
クワガタの産卵ってなんだろうね…。(2回目)

そしてなんといっても三津谷さんのシュウ☆ゾーにとても期待して行ったんですが、期待を軽く超えてくれました。
キラキラ輝くトップスターの夢銀河アイドルが六本木に存在した…。
キラキラの中にある闇も、その闇にのまれてしまうところもすごく自然に表現されていてよかった。特に闇状態でクロウと対決するときの笑顔がもうとっても闇に満ちていてすごく素敵だった。闇に染まった笑顔がとても好きです。
それでも戻ってくれたときは嬉しかった…やっぱりキラキラアイドルのシュウ☆ゾーくんがいちばんだね👏
リクくんとカイくんもそれはもうものすごく可愛くてわたしはあの大きなしっぽに挟まれて眠りたいと思いました…。シュウゾーくんを慕う純粋な2人が本当にとてもとてもとてもかわいかったよ!

二幕はライブシーンメインの物語。
これがまたものすごく熱い…!かっこいい…!すっかり家畜になりました。なります。嫌でもあの流れは家畜にならざるをえません、、トライクロニカは残念ながら闇に包まれたままの演奏になるけど、それもまたいい曲だなあと思った。
ロムさん(とクロウとツインズ)がしっかり目を覚まさせてくれて、トライクロニカはキラキラのアイドルに戻って、みんなの前でシンガンとセッションライブします。ありがとう、トラクロ。ありがとう、シンガン。

挨拶ではトライクロニカの3人が「ファンあっての自分たちだ」というセリフについて、すごく身にしみる言葉だと言ってくれました。
アイオンさんにはまた召喚(アンケートに再演を希望)してくれと頼まれました。(笑)

アンコ後も拍手はずっと鳴り止まなくて、終了アナウンスが3回なったのをきいたのは初めてでした…。
アンケートも今までに見たことがないくらいの人数が記入していて、とっても愛されている舞台だったんだなあと思いました。
初日と千秋楽は全然演技が変わってしまったと米原さんが言っていたので、初日も行けばよかったと後悔…。

必ず再演あると思います!
次にやるときはチケット戦争になったりして…?と思うくらいリピート率が高そうな舞台でした。
お話を見に行くよりもキャストさん(キャラクター)を見に行くって感じなんじゃないのかあと思いました。
ここ、(キャラクター)ってのが他と違うところで、俳優さんではなくその役をやってる人に会いに行きたいみたいなニュアンス…。伝われ…。

今度は初日も中日も千秋楽もとります。(笑)

書き損じあったらまた付け足すと思いますが一旦おわり。