きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

【ネタバレ含】ミュージカル刀剣乱舞〜阿津賀志山〜

 

 

キャンセル待ちに4回ほど並び2回当選したのでキャンセル待ちの仕組みなどを含め感想を。

(過去に他作品で当日券並ぶに当たってどんなものなのか気になってたくさん検索した経験があるのでちょっと詳しく書きます)

 

レポではありませんがネタバレも含んでしまうと思いますので下記の閲覧は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライアル公演は観に行ってないので不明ですが、今回の当日券はキャンセル待ちのみ。

何日か前に当日引換券は販売されていたようですが情報を全く知らず…

とりあえず行けるだけ劇場に行くことに。

 

HPを呼んであまり理解できずとりあえず時間内に並んだのですが、

整理券配布→番号順発表(この時点で選ばれない番号もある)→順番に案内(入れない人もいると)という感じでした。

 

ちなみに初日は多分1番人が少なかったのでは…?40人弱で全員番号張り出しされて30人くらい入れました。

4回しか行ってないのでなんとも言えませんが、他は平日マチネで60〜70人、ソワレで80人〜くらいのイメージでした。

当選人数は1桁台〜多くて15人くらい?

 

席は当日引換券の人もかなり良かったみたいなのをツイッターでみました。

キャンセル待ちは前方壁か8〜10列センブロなイメージでした。あくまで憶測。

 

 

 

内容は軽く触れると加州清光と三条のメンバーで阿津賀志山に出陣する話。

源義経の刀だった今剣が史実に背いて義経を助けようとするけどそれはできない…という。

感情を持ってしまった刀が〝矛盾〟に初めて触れて立ち向かう、ような。

矛盾めっちゃ強調されてると思います…

 

お話はかなり単純かな、と。わかりやすいなと思いました。後はアイア、初めて行ったけど舞台広いんだなあ…と。

わたしは大平峻也さんの素直そうな無邪気な演技が好きなので、泣かせに来てるところでちゃんと泣きました。(笑)

 

義経と弁慶がまたいい人で…

すごくすごくよかった…

 

ゲーム中の効果音やセリフも多く使われていたところがすごく良かったと思います。

 

2部のライブは1部と何にも関係なくて逆に清々しかったです!!(笑)

ファンサとかについては散々ツイッターとかで見かけるからいいですよね…

ちゃんとみんな、自分の色のところに来てくれます。さすがアイドルステージあがりのツワモノ揃い…

 

アイドルが好きな身からするとま〜〜あ楽しいですよね。でも別に刀剣男子がやる意味はあんまり感じないです。(笑)

すっかり俳優さんを見る目線で見ていた…

 

 

 

ここからは劇場と客層に関して少しだけ

 

アイアシアターの悪いところをたくさん聞いていて、入ったのは今回はじめてだったのですが思ったよりはマシでした…。

 

確かに椅子は揺れる(隣の人が興奮して跳ねてたので)し、サイドは何にも見えないのかな…と思うくらい横に広かったですが。

トイレも音響もブルーシアターよりいいと思います!!椅子も及第点かと。

 

客層は舞台に慣れてない方がまあまあ多い印象を受けました。

完全に私情ですが、入れた2回ともお隣の方があまりよくなく…て…

 

初心者が悪いってわけではないですが、公演中にLINEしたり興奮して前かがみになったり跳ねるのは流石に耐えられないのでやめて欲しいですね!興奮する気持ちはわかりますがそれが行動に出ちゃうなら観劇はしないでください。邪魔です。すごい迷惑。

 

軽い2.5モノはいい意味でなにも考えずに見れるから好きなのに、こういうのが多いと敬遠したくなる…結局行ってるのでなんともいえませんが。(笑)

 

秋公演は行くか悩みます!以上!

おそらく行きます