きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

本日のお酒(日本酒)

酒しか趣味がなくなってきたのに、酒のあれこれをわかってなさすぎるので、ワイン・日本酒・焼酎等々、ちょっとおいしいお酒を飲んだら備忘録としてブログを書けばいいのでは!?と思いました。

(最近更新する内容もないし…)

 

ということで、本日のお酒。

本日は日本酒を2種類飲みました!飲んだのは、神楽坂にある"地酒喝采 かも蔵"

〒162-0832 東京都新宿区岩戸町1
https://goo.gl/maps/vGGKyXmUu8aVfvNF6

 

1種類目はスッキリのめる一杯目におすすめのものでオーダー(日本酒初心者ですって言いました)

「うまからまんさく」

https://hinomaru-sake.com/brand/umakara/

f:id:c0c017:20200224234203j:image

フルーティーでふわっと甘くかんじたけど、辛口らしく後味残らずスッキリな飲み心地でした。辛くない辛口!!(?)

 

2種類目は、ハムカツ頼んだりしてたのでそれに合う感じで、辛口じゃなくても大丈夫です〜とオーダー

「山本」

https://www.sakin21.com/SHOP/0120_14_1800.html

f:id:c0c017:20200224234705j:image

さっきのよりフルーティー強めな感じ。メロンみたいな味がふんわりする気がした(味音痴失礼)後にも甘さが少し残るけど、嫌味は全くなくてハムカツと食べたら馴染む感じ。

 

下の2つは、友達が飲んだやつ!感想もらいました。(原文ママ載せる。ごめん。)

 

「三井の寿」

f:id:c0c017:20200224235525j:image

単体だとシンプル、食事と合わせると辛みがドーン

 

「黒牛」

f:id:c0c017:20200224235635j:image

辛み強いけど苦味?渋み?もあって大人な感じ

 

このシリーズ続けられるといいな。ラーメンブログは一件で終わったので、、、、(汗)

明日から仕事ーーーー!頑張らない程度にやってきます。