きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

アイドルステージに出会えてよかった話

2022年5月22日、わたしの好きなコンテンツ「アイドルステージシリーズ」が幕を閉じました。11年間もやってたんだって。スゴイ。(いや、もっと続いてほしかったけど…)

 

わたしがドルステにハマったきっかけは友達から「加藤真央くんがアイドルしてる映像あるよ!」と教えられたところからでした。すでに終わっていた「舞台 少年ハリウッド」。そこから芋づる式にドルステ関連の映像を見たね…

当時すでにCHaCK-UP も出てたんですけど、ハマったのは三日月(その中でも順くん)。シリーズ舞台はやってるけど、加藤真央くんも三日月もいないしな…という気持ちで特に興味を持ちませんでした。

 

いや、持ってくれ???????????お願い?????2120年まで生きてたらとりあえずそこまでタイムリープしていいすか????????

 

そんなわたしのドルステデビューは「みんなでドルフェス2015」。加藤真央くんの激弱ファンとして見に行った「ちっちゃな英雄」に爆ハマりし、ピューロランドに通いつめていて、千秋楽を迎えた(迎える前だった?記憶死んでます)「Team Dream」がイベントに!?!?という気持ちでチケットを取りました。

もちろん、前述の通りアイドルステージの予備知識は多少あったのですが、そこに関しては「見てみるか」くらいの気持ちでした。

初めてのドルステ関係の現場でわたしは「プレゼント◆5、めっっっっっちゃいいじゃん」と思った。見たのは昼公演だったので終わったあと友達と「え~~~~よかったよね~~~~!」とか言いながら動画あさって、「夜公演のツイート見よ♪」とか思ってTwitter開いたら、プレゼント◆5が活動休止してた。

 

え!?!!!!????!なんで!?さっきまで!?そこにいたじゃん!?!!!?

 

アイドルの儚さを知った瞬間でした。もちろんDVDを買って見ました。そこに写っていたのは悲痛なオタク達の泣き声…。わたしはただ、ハッピーパンケーキとしっぽの気持ちを見たいだけだったんだ…。「ドルステは、こういうことが起きる現場なのか。」と胸に刻み、2度とハッピーパンケーキ以降の映像を見れなくなるのでした。(トラウマ)

 

次にドルステに触れたのは『E.T.L extra ~Volume上げてRising★ハイ!スペーストリップに出発だ!~』。そう、わたし、エピゼロとアンプラネット(無印)観てないんです!!!!!!!!!!!!!(涙)なんで!?!?!?!?見てよ!!!!!!!!!!!?(いや、でもアンプラネットは見たのか…?記憶がカスすぎる。どちらにしろまともに行ってない)

でもこれがもんんんんんんんんんんんんのすんんんんんんんんんんんんんんごく楽しかった。神イベ。エグい。詳しくは過去ブログに書いてあるので見てみてね☆

しかもここでまさかの緑チャームになるんです。わたし。え!?!?本当にエピゼロとアンプラネット通った方がよかったじゃん!!!まじで!?

 

以降、ドルステに対しては「何があるかわからんからとりあえず行く」を実行し続けいまに至ります。

 

CUF、アンクラと何度も見たE.T.L ex。みんなのトンデモ発言や愛溢れる応援には何度も楽しませてもらったな。スタッフさんもいい人ばかりで、DMMシアター閉館の時は本当に寂しかったな。感謝の気持ちでいっぱいです。

ボクの名は、は本当に曲がよかったな。今でもみんな大好きな花鳥風月。物語の中ではローザがどんなことがあってもアイドルとして輝くことを目指していて泣けた。アイドルは眩しい輝き、輝きは喜びになる。紀伊國屋ホールに行ったのはこれが最後だったのかな?

E.T.L vol.8は「ますもんね~~~~?」がはやったよね!(自分等だけかも)これもめちゃくちゃ高ぶりのブログを書いてたので詳しくはそちらをお願いします。

BTTPもブログ書いてた。プライムーンの3人が出てきたけど最初めちゃくちゃ怖かったよね!!!流石に未来人はオカルト色つよすぎ!!!(宇宙人は慣れてるのに…)

そのあとE.T.L vol.214ということでこちらもブログを見てください。ウッ………君が好きだと叫びたい…

WワークのミニコンサートやAGFも行ったね。みんなみんな楽しかった。

 

次は新アイドル本公演だな🎵でもアンプラネットもう少しやってほしいな~等と言っていた矢先…

 

アンプラネットからのさよならメール。

アンクラからの忘れないよツイート。

そしてヤプログの閉鎖。

 

ドルステは幕を閉じ……………

なかった!!!!!!!

 

そう!!!!!!!!ドルステくんは一度死んで再び甦ったのである。理由はわからないけど3年空いた。3年。待っててよかった。

 

しかも新アイドルのプライムーンとGS382は三日月とプレゼント◆5を受け継ぐ形となり成仏できない悲しきオタクの亡霊たちに手を差しのべてくれた。

わたしなんかは生で見たことなかったから好きさ君が好きさ聴けて嬉しい~!くらいだったけど、本当、皆さん、よくここまで来たよ…(誰)

アイドルたちもプレッシャー凄かったろうに、メキメキと力をつけてくれて、今では唯一無二の「輝き」になってくれた。

 

プライムーンの3人も、GS382の5人も、みんなみんないい子です。悪い子、ひとりもいない。(当たり前か…)

自分たちの色を出しつつ、歴代のアイドルとそのオタクのことを考えてくれてありがとう。感謝しかないです。本当にありがとう。みんながみんなでなければ、成り立たなかったと思います。

 

とりあえず円盤が届くまでは終わってない解釈で過ごしますが…

ここまで書いて下書きにいれてたので8K上映会が終わった本日(2022/10/16)投稿します。

 

アイドルは永遠!アイドルは不滅!

また出会えると信じて…

アイドル最高~~!