きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

劇場についての色々2

 

前回このお題で書いてから1年と4ヶ月と19日くらい経ってた(4年と2ヶ月と15日みたいに読んでほしい)ので、まあそんなに必要ないとは思いつつただドルステ界隈で使った箱を褒め称える為のブログにしたいと思います。

この1年で例のア…アも行ったしね!いい記憶ほぼ無いけど!!ということでスタート

なんとなくで他劇場も適当に書いてます有名所しかない(うん…?)

 

 

サンシャイン劇場

 

サンシャイン劇場好き外を通らないで行けるし帰れるから(わかる)

ついこの前久〜〜しぶりに行ったら〜5列目とかで見たんですけどめっっっちゃ見やすくて感動した。大きいのに近いわ〜!みたいな(笑)昔行ったとき最後列壁で壁に寄っ掛かりながら見たんですけど(申し訳ないけど流石に最後列壁は寄りかかりたくなるよなんも見えないし周りには何もないし向こうからも見えてないよ…みたいな)後ろ振り返って最後列壁みたらやっぱり遠すぎて1人でウケてた。

椅子もまあいい。普通に好きな感じ。サンシャインシティからそのまま歩いて行けるから暇つぶしも沢山出来るしお茶も飲めるしご飯も食べれるしその点は最高〜!ただし池袋という土地は遠く感じるので行くのだるい(私見すぎ)し、池袋からは結構遠い。有楽町線使える人は東池袋がアクセス良すぎて◎

 

 

【AiiA 2.5 Theater Tokyo】

 

ずっと行きたかったんですよ!!!(?)お目当さんがまっっっったくアイアに立たない系だから全然行く機会がなくて…………刀で初体験できて嬉しかった!(詳しくはミュージカル刀剣乱舞の記事をどうぞ)

椅子ペラだけど修羅を経験していた私には余裕だった。フェアリーランドシアターの通常椅子に負ける椅子はない。(当たり前だ)トイレもブルーシアターより好き(ブルーシアターが嫌いすぎてるだけ)

横に広い。これは悪口だけど門前でオタクがクリアケース広げて交換しまくってるのキモい。スタバ混むのでプロント使ってました落ち着いてるし好き〜(プロントが)

 

 

【TokyoDomeCityhall】

 

TDC!!ここも夢でしょ!(ジャニオタとテニモンの聖地だから)テニスも1回みた…し後はペダルとかハイステとか劇シャイとかとにかく有名系2.5作品で来た。来る機会あったんだね〜( ;  ; )?

ペダステのいつかをサイドシート2階とかで見たときは坂の半分から上見えなくてそっと目を瞑った(走る姿を想像したよ)

特に感想はない。見やすさは完全に場所によるから今後行く場合は通の人に聞いて行こう。

 

 

明治座

 

当たり前に好き……好きなんですけど、友達誰も明治座公演来てくれなくて泣いてたので昨年度末来てくれて感動を一緒に共有できて嬉しかった!!

とにかく豪華だし大きいし綺麗だし過ごしやすいしキャラメルかりんとうがめちゃめちゃに美味しいので是非購入してみてください。(劇場の話をした方がいい)

 

 

紀伊国屋ホール】

 

出た〜〜!みんな大好き?紀伊国屋ホール!

座布団の奪い合いホール(違う)

圧倒的ガストの民。またここで観るときは来るのか???????????書店内だしエレベーター混雑するからちょっと面倒くさいとはまあまあ思う…新宿駅から近いのは◎

 

 

【DMM VR THEATER】

 

で、出た〜〜!みんな大好き(これは確信)DMMシアターだ〜〜〜〜〜〜!!!なんとDMMシアター改装工事して段差も増えたのですごい見やすい〜!すごい〜!横浜駅からはわかりにくいけどそんなこと気にならないくらいスタッフさんが優しい…いい人ばかりでスタッフさんに差し入れを本気で考えた(流石にやめた)

ロビーは激狭だけどフードや物販の列はちゃんと会場内に流してくれるしみなさんスピーディーだし特に文句ない…椅子はまあ椅子

絶対みんな一度はポムポムプリンカフェ行ったと思います(私たちは行きました)

会場まで来る道一本しかないのか裏にもあるけど遠回りなのか知らないけど出演者普通に門から入って門から出て行くのでヒッてなる

 

 

【クラブeX】

 

で、で、で、出た〜〜!みんな大好き(これも確信)クラブeXだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!こちらもスタッフさんが神

加えて箱も◎品川からアクセス◎近隣商業施設アリ(暇つぶしは本屋くらいしかないけど)食事、お茶もできるしなんと水族館も映画館もあります!!!!(水族館一回行ったけどマジで楽しかった)

ステージの形が物によってかなり変わるのかな??席数もそれぞれ。1階、ベンチ、2階を組み合わせて色々…2階ってどうやったら行けるの????

席種によって値段が変わるものもあれば、完全ランダムのものも。私が好きなのはベンチ。でもベンチのサイドの壁寄りは、円形なしステージの場合壁が邪魔でほぼ見えなかった苦い経験が…(見る気失せて客降りだけ追ってた)円形の時は普通に見えます(多分)最前と舞台はめっちゃ近い。ロビーは狭い。

 

 

以上、後半はただのネルケ実験箱でした。でもクラブexは外れの舞台ないせいもあって印象がめっちゃ良いです。(主観すぎ)

いい演出(?)的にはディアラバのイケメン回転寿司とか・・・

 

新しくなった青年館ホール行ってみたいな

と思いつつ…(GWお金余ってたら行くと思う)観劇もうほぼしないだろうな…としみじみ

また書きたいこと増えたら書き足します〜!