きらきらすてぃっく

主に舞台関連 / 個人記録用です

劇場についての色々

 

とある有名な方のブログで劇場について書いてある記事がとっても面白かったので、書きたいな〜と思って書きました。

わたしなんかはいわゆるDDに近い立場でゆるゆる〜と観劇しているタイプの人間なのでまあそういう風にみてもらっていいんですが…

 

今回は舞台のみに関して書きますが、本当はジャニ・声優・地下ドル・(踊り手)とかの箱についての記事も読みたいくらいなのでこれを見た人は書いてください。頑張って検索して見ます。

 

 

 行ったところ全てではなくなんらかの思い出のあるところだけ書きます。

あやふやな記憶で書いているので間違いはご勘弁ください…

 

あ、普通に推しと好きな子という書き方してますが推しは一応追ってる人で、好きな子は応援してる人です。(つまり2推しなんだけど2推しって言い方が好きじゃないので。)

 

 

 

博品館劇場】

 

おもちゃのビルの8階にある

エレベーター待ちがなかなかなイメージ

銀座駅からだと近いのかな??私は交通費かからせたくなかったので定期圏内で一番近そうな駅から歩いてたから迷った記憶があります。

というか、全然おもちゃのビルの8階だと思ってなかったからびっくりした。

周りにお店もカフェもたくさんあるから時間はたくさん潰せると思います。銀座っていいね。

ロビーはまあ…せまい?ロビーが広いってどのくらいなの????待ち合わせすぐできます。

座席はなぜか最前しか入ったことないので見やすさはわかりません。

あんまり座っててすごい辛い記憶はないです…

 

 

【CBGK!】

 

みんな大好きCBGKだって勝手に思ってるんですけど違うんです!?わたしは大好きです。

駅近いっていうのもそうだし、周辺で時間まで全然関係ない友達とも普通に遊べるし、何より椅子が好きです。椅子が好きです。

よくわからない小劇場でカラーボックスみたいな棚に座ったことある(後術アリ)わたし的には椅子、ほんと、すごい、大事だなって思います。

最後列とかはわからないけど比較的見やすいのでは??このくらいのキャパ好きです

 

 

Zeppブルーシアター六本木】

 

すっごい好きじゃないです。(ごめん)

実は私は推しが全くアイアに出ないタイプなのでアイアは今年まで行ったことなかったんですが…アイアの悪いところはたくさん聞いてて、へぇ〜〜プレハブなんだ〜〜とか他人事みたいに聞いてたのちに行ったのがブルーシアターでした。

いや、あの、プレハブすぎない?(ごめん)

トイレ、めっちゃプレハブじゃない?ガタガタしない?

アクセス、めっちゃ悪いのに、門から劇場の坂キツくない?わたしババア?

あとダイヤだけかもしれないけど音響ほんとにクソだからげんなりする…

でも好きな子が出たいって言ってたから出たら通うよ、あの坂を毎日登らせてください。

 

 

【六行会ホール】

 

新馬場をシンババって読んでたんだけど駅ついた瞬間「しんばんば〜」とか言われて死んだ記憶ある…遠いよ〜…

てかまず六行会って読めなかった。検索してから知った。(頭悪い)

駅からはそんなに遠くなかった気がする。途中に1つだけコンビニがあってなんかみんなそこ寄らない?(笑)

ロビーもしっかりあってお花結構あった記憶ある🤔ソファーとかもあった。

地下?階段降りたところにあるから開場するまでそこで並べました。

遠くなければまあまあだけどまたこんなところであんなんやられたらたまったもんじゃねえですよ。

 

 

【EXシアター六本木】

 

いや、ほんと綺麗だし広いですよね。

エスカレーターあるの嬉しいです。

ヒルズ寄りだから近くにカフェとかファミレスとかお高めのお店とかもあるしお茶したりするにしても断然EXシアターのがいい印象多いです。

大体テレ朝のブレイクアウトで舞台の宣伝してくれますけど全然見なかった…な…

個人的に色々と考えてもう行く機会なさそうランキング上位

 

 

東京芸術劇場プレイハウス】

 

1回しか行ってないんですけどめっちゃよかったイメージあります。

なんかすごく広くてなんかすごく綺麗でなんかすごくいい設備だなって(語彙力)

見た作品自体が3D舞台だったんですけど、見やすかったです!目も疲れないし不思議な感じ。

ただ役者側からみるとみんな3Dメガネは本当に異様な光景だろうなと思ったし本人も言ってました(笑)

またあるなら是非行きたいと思う。

 

 

【シアターサンモール】

 

いま、この作品どこでやったんだっけ?って思って検索したらシアターサンモールってでてきて、あっあれが?あれがシアターサンモール?ってくらい記憶ないかったけど劇場の記憶はあります。

なんですごい覚えてるのかっていうと、補助席があったんですよ。

わたしは一般席だったんですけど、なんか開演ちょっと前くらいにスタッフさんが座布団敷き始めたんですよね、階段に。それ、補助席だったんですけど…

なんか通路に座布団で補助席って斬新でわたしは凄いなと感心しました。

ちなみに階段になってるのは後方だけで前方はフラットなので見辛そう…キャパは狭く感じます…あと地下から電波悪くて友達いないから辛かった気がします…

 

 

全労済ホールスペースゼロ】

 

スペゼロもなかなかに不便だった記憶が…

座席がよくない ほぼパイプですよね?ここ

なんか揺れがめっちゃきた記憶あるんですけど記憶違いだったら申し訳ないです。

あとわたしが個人的に新宿好きじゃないのでここらへん新宿続きでちょっと無理でした。

東口ならまだしも南なんて使わないのでどこまで歩けばいいのかわからなかった(方向音痴)

なんかロビーは広がった気がしますここもソファーがあってそこで座ってまったりできました。

 

 

【hodge podge】

 

急にみんなの知らないところ出して申し訳ないんですけどわたしの好きな子はこういうところでお仕事をよくしてます。

で、ここ、本当にめっちゃ地下だから入ると電波つかないんですよ。

わたしは当日券狙いで行ったらキャンセル待ちだったのでかなり長い間待ったんですけど近くには薬局とセブンしかなくて死ぬかと思いました。

そしてカラーボックスみたいなところに座りました暗くてよくわからなかったけどあれは椅子じゃなくてなんか四角いところにとりあえず座る感覚…

わたしより後に来たおばあさんがよじ登れなくて大変そうだった。

わたしも足つかないからぶらぶらしてた(笑)

たぶんなんかのお店の跡地とかなんだろうなって思ったけどこういうところは行くといつもの女ばっかの劇場どこでも最高〜〜!ってなりますので是非。

比べていいのかわからないけどd倉庫のほうがまだよかった。

 

【フェアリーランドシアター】

 

劇場という位置づけ(笑)

私は通ってる人ではないんですが、とりあえず真央ジョージのチームは全チーム見れました、くらいです+ちょろちょろ他チーム

できたばっかの6月のうちに行っておいてよかったと本当に思う…

距離近過ぎてウンババの時とかなんかどんな表情したらいいかわかんないのは私だけですか?推しがいないのに行くのが悪いのか?

まあ場所はどこがいいのかは人によると思います…わたしはカウンタードセンが1番ゆっくり綺麗に見えるから好きです!みんな椅子引く音うるさいけど!!!

もっのっすっごい遠いし、厨の人たち怖いし、ピューロオタも怖いし、硬い床と硬い木の椅子にいる合計時間やばいし、電波あんまり良くないし、いいところといえば室内ってだけです

それでも何度も行ってしまうんですが

個人的に好きな子が家ねずみで出たのちにジェラルドになってくれるの未だに夢見てるけど無理なんだろうなあ…出たらどんだけ早起きすりゃあいいんだ…生活棒にふる…

 

 

今回は以上で!

気づいたら3000字もかいてた。レポートかな。あと劇場のことあんまり書けてない気もする。まあ自己満なので。

 

みなさんの劇場評価も是非教えてください。

地下ドル、踊り手オタのみなさんも!!大体がライブハウスだと思うけどバンドを見るのとは違う観点だと思うので…

tutaya系列とかzepp系列とか今は亡き新宿birthのお話とかしたいです